スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキゾチックペット研究会 東北セミナー

こんにちは!

先日、エキゾチック動物のセミナーに参加してきました!!

1500602776054.jpg

エキゾチックペット(犬・猫以外の伴侶動物、ウサギやハムスター、鳥など)のセミナーはいつも東京近郊や大阪近郊が多く

実は東北で行われるのは今回初!!


(あ、東北エキゾ研究会はありますが、今回のような大きなセミナーは初めてです。)

犬猫の診療と違って、まだまだエキゾチック診療はこれからの分野です。

特に、東北にこんなに有名な先生方が一度にいらっしゃって話を聞けるなんてっっ

と、かなり前からとっても楽しみにしていました♪♪

エキゾチックのセミナー、犬猫のそれとかなり違います。

何と言っても、‘この動物はこういうやつです”というものがとても大事。


歯科疾患にしても、チンチラ、プレーリー、ジリスの臼歯の生え方はこうだから!という

まず解剖からしっかり理解していないと病気を治せません。

そしてそして

鳥さんにいたっては

「とにかく死なせない事」



・・・

エッそんなこと?と思うかもしれませんが


実際、鳥さんの診療ではそんなびっくりな事がとっても大事な事なのです。


鳥さん、来院時には飼い主さんが思っている以上に体調が悪いことが多く

触っただけで。。。という事もよくあるとのこと。


ですので、私も診察ではまずは目視で体調を十分に確認します。

親切な患者さんが見かねて(?)

「だ・・・出しますか?」

と言ってくださるのですが(笑)

決して‘困ったなぁ~どうやって捕まえたらいいのかな~”と思案しているわけではなく、じっと観察しているのですよ


どんな動物さんたちに逢えるのかとっても楽しい毎日

さまざまな病気にしっかり対応していけるように沢山勉強していこうと思います!!



ちなみに・・・

我がオカリナのスタッフ‘ドラちゃん”にお嫁ちゃんがやってきました(通称みぃちゃん)

始めはめちゃくちゃアピールのドラちゃんが、明らかに煙たがられていましたが

空腹の時に、お口からプレゼント(インコさんは求愛でオスが口から餌をはきもどしてメスにあげます)を受け取ってから

お嫁ちゃんが少しずつドラちゃんを受け入れるように!

今や、スタッフが羨ましくなるほどラブラブの二人です

でも餌は完璧にドラちゃんがみぃちゃんに気をつかってちょこちょこ食べてますが


二匹を見てるとまるで、超気の強い小娘に恋をしたおじさんの様で面白いです(笑)

ラブラブ写真、後程アップしますね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オカリナ動物病院

Author:オカリナ動物病院
宮城県黒川郡富谷町に2015年3月上旬、新しく動物病院をオープン致しました。
皆様これからどうぞよろしくお願いいたします♪
オカリナ動物病院ホームページは
http://www.ocarina-ah.com/ です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。