PRP療法って!?

お久しぶりです。
気が付けば怒涛の春が過ぎ去り、少し落ち着きを取り戻しつつあるオカリナです♪

ブログ更新という任務すら忘れて、毎日診療にあたっていましたが
そういえば・・・と思いだして久々に開いてみると
なんと
半年もほったらかしていたではありませんか!!

毎日過ぎ去るのが早いです。

さて、

ブログを書くのに丁度よい題材が見つかりました。


PRP療法って知ってますか??

先日、大谷翔平選手が行ったという事で一躍有名になった、アレです。

再生医療の1つで、自分の血液中の血小板を集めて患部に注入や塗布することにより、自己修復力を高めて創傷治癒が促進されます。

海外で活躍するメジャーリーガーが行う特殊な治療だろう、と思ってらっしゃるかと思いますが

実はこんな小さな動物病院でも行っているのですよヾ(o´∀`o)ノ

大谷選手の記事が出るちょうど2日ほど前

当院で入院中のわんちゃんにソレは行われました。

ワンちゃんは、大きな手術の後にフィラリア症を発症し生死をさまよいました。

その時に止む無く使用したお薬の為に、傷口が上手に治らなくなってしまいました。

本人の血液を採取し、特殊な方法で血小板を取り出し、またまた特殊な方法でゲル化します。


傷口に注入して再生を促す事1週間。

今までなかなか癒合しなかった傷口が、

あっという間に再生されました。


さすがPRPの威力!!


なかなか新しい医療は踏み切るのに勇気がいりますが、効果を実感した症例でした。


人では、美容整形などでも使用されるようで

お値段1回20万~30万とか!!ひぃぃ~~~

確かにお高い治療ではありますが(動物病院ではそんなにしませんよ)

効果は実感します。

使用するような事態にならない事が一番ですけどね。

再生医療・・・あなどれません(*・`ω´・)

CIMG1286.jpg

傷口は痛々しいので、注入後一週間の傷がふさがった状態を載せますね

スポンサーサイト
プロフィール

オカリナ動物病院

Author:オカリナ動物病院
宮城県黒川郡富谷町に2015年3月上旬、新しく動物病院をオープン致しました。
皆様これからどうぞよろしくお願いいたします♪
オカリナ動物病院ホームページは
http://www.ocarina-ah.com/ です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR