FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看板

こんばんは、志賀 美香子です。

あぁ~師走かぁ~一年あっという間だな~

と思っていたら、本当に2014年もあと少しになってしまいましたね

みなさん、この一年はどんな年でしたか?

年の暮れのこの時期に、「オカリナ動物病院」にとっては大きな出来事がありました

それは・・・

看板をかかげた事です!!

ジャンッ
IMG_4337.jpg



どれどれ~

ジャジャジャンッ
IMG_4341.jpg


この日は、ものすごく良い天気で、絶好の看板日和でした


内装が始まっていないのに、看板だけ掲げるのはどうなんだろう~

と思ったりしましたが、せっかくなので皆さんに少しでも早く知っていただこうと思いました。

ロゴも、鳥さんが黄色くなって登場です

車通りも多い道なので、目にされた方もいらっしゃるかもしれませんね。


早くオープンしたいなぁ~とウズウズしている今日この頃です
スポンサーサイト

ロゴ完成!!

こんにちは、志賀 美香子です

ついに・・・

ついに・・・

ロゴ完成しましたっ


カッコ良過ぎず、可愛過ぎず・・・

分かりやすく、かつ派手ではない。

イメージは北欧のカフェ

そして、ちょっぴり院長とわたくしをイメージしまして・・・

   こうなりました
img007.jpg


これは、手書きの最終段階で、実際には色を付けたり、もう少しそれっぽくなるので

良ければホームページなど見ていただけると嬉しいです
(まだ出来ていませんが

そして、こちらはブログのバナー案↓

img011.jpg
曲がっていて非常に分かりにくいですが、

ロゴのワンちゃんネコちゃんが、ちょっとふざけた感じになっています

こちらのキャラクターは、院内の案内やお知らせに登場させていく予定です♪

今月末には、看板がかかる予定なのでワクワクしています

内装はちっとも進みませんが。。

看板を見て、このブログを発見していただける方が少しでも増えたらと思っています



妖怪ウォッチ

こんにちは、志賀美香子です。

仙台はすっかり銀世界になりました

寒いですね~

ところで皆さん、妖怪ウォッチってご存知ですか?

紅白にも出ますし、「小学生を中心に莫大な人気を誇る」漫画です。

我が家の息子たちも、多分にもれず「ゲバゲバ」言ってますが

そのメインキャラクターの一つ、ジバニャンの左耳に切れ込みがあるのを知ってますか?


            ここです↓
sp06[1]

ジバニャンは、「トラックに轢かれた飼い猫の地縛霊」という

なんとも子供番組とは思えない設定があります。

この耳の切れ込みは、野良猫が不妊去勢のオペをしたという印=耳カット

というもののようです。(トラックと戦ってできた傷という説もあるようですが)


ジバニャンはさておき、

動物病院では、野良猫を増やさないために、捕まえられた野良猫の不妊去勢の手術をした後

この様な耳カットを行います。

私も、初めて知った時は「耳を切るなんてなんだか酷いな~」と思いました。

ですが、印を持たないことで何度も捕まえられて手術される事を考えると、大事な事なんだと思います。

実際、

動物病院では、捕まえられてお腹を切ってみたけど手術済みだった・・・

なんて事が、たまにあるようです。

可愛そうな野良猫を増やさないための大事な印なんですね

ジバンャン、飼い猫だったみたいだけど野良だと思われちゃったんですかね・・・




捨て犬たち

こんにちは、志賀 美香子です。

新病院の内装工事が1月開始となり、なかなかお見せする写真がありません

工事が始まったら、ビシバシッと載せていきたいと思います♪

さて今日は、、、

皆さんに可愛い写真を紹介したいと思います


といっても、内容は捨て犬の話です。

私が今住んでいる宮城県仙台市では、都会なのかあまり捨て犬を見かけることは無い気がしますが、


以前勤めていた千葉県市原市では病院に勝手に犬を捨てて行く人がいました。


この2匹は、朝病院に行くと勝手にドッグランで走っていました。

居場所が無いので隔離室に入れられていたっけ・・・

とっても可愛くて、保健所に連れて行くことができず、ポスターで必死に飼い主さんを探しました。

白ちゃん  DSC00570.jpg

黒ちゃん  DSC00539.jpg

幸い、とっても良い飼い主様に巡り合って今の幸せに暮らしていると思います。


この子は、朝病院の前に狭いキャリーに入れられたまま捨てられていました。

DSC00460.jpg

体中が脂漏がこびりつき、とにかく臭いが酷く、ふけも大量に落ちるような状態でした。
DSC00462.jpg

体中が真っ赤で痒みもひどく、ずっと掻き毟っていました。
DSC00473.jpg


きっと以前の飼い主さんも、治らずどうしようもなかったのかな・・・という感じでした。

性格はとっても良い子だったので、もしかしたら、どうしようもなくて泣く泣く・・・だったのかもしれません


病院で投薬と毎日シャンプーをして、すっかり良くなりましたよDSC00477.jpg

痒みがないと、顔つきまで変わって見えますね♪


同じフレンチを飼っている飼い主様に、兄弟としてもらわれていきました
 
業務には関係ないのに、好きなようにやらせてくれた院長に感謝です


捨て犬や捨て猫の面倒をみれる動物病院は、皆さんが思うほど多くありません。

「動物病院ならなんとかしてくれる」と思いがちですが、実際はすぐに保健所に連れて行かれる事も多いのです。



動物の飼育放棄は犯罪です!!

困った時は、まずは相談してください。


今回は、幸せになった子達ばかりでしたが、不幸な子たちを増やさないために・・・動物たちに罪は無いですから




フォークトー小柳ー原田病

こんにちは、志賀美香子です。

東北宮城はさむくなってきました

みなさん風邪などひかれてないでしょうか?

開業することを知り、このブログを探して見ていただいている方が増えてきました。

ブログってすごいなぁと思いながら、感激しております


さて今日は、

まだ開院してはおりませんが、病気について少し書きたいと思います。


みなさん、

「フォークト―小柳―原田病」って知っていますか?

あまり聞きなれない病気ですが、人の目の病気としてご存じの方もいらっしゃるかと思います。

どんな病気かといいますと・・・



自身の免疫システムが、メラニン色素細胞を攻撃し、

メラニン色素細胞が多い眼や皮膚、毛髪が炎症を起こす病気です。


私は、幼い頃チェリーという名前のシベリアンハスキーを飼っていました。

兄弟のようにササミジャーキーを取り合う仲でしたが・・・


そのチェリーさんが、ある日突然目をショボショボし始め、口や目の周りをしきりに痒がるようになりました。


何の病気か分からないまま、あーっという間に全身が真っ白になり、目が見えなくなってしまいました。


その時の写真です。

発症前図1

                ↓

発症後(目はほとんど見えていません)図2


残念ながら、

今も治療法は確立されていません。


ですが、発症初期であれば進行を食い止める、または遅らす事はできると言われています。

チェリーさんも、すぐ気づいて診断してもらえていたら失明せずに済んだかもしれません。


動物は話すことが出来ません。

皆さんも、愛するペットに少しでも違和感を感じた時は、手遅れにならない様早めにしっかり診てもらってくださいね





におい

こんにちは、志賀 美香子です。


病院の設計図もかなり出来上がってきました。

動物病院をつくるにあたり

「動物の臭いをいかに近隣の人々に迷惑をかけずに排気するか」

は非常に重要です。

臭い病院は嫌ですし、近所迷惑ですもんね。


ですが、、、


動物を愛する人々にとっては 動物のにおい=臭い ではないパターンがあります。


においフェチというのでしょうか


犬のパットのニオイ・・・

耳のニオイ・・・

なんか無性にかぎたくなるって方、結構います。


愛鳥家にとって、鳥さんのニオイは何にも代えがたいものです。


こんな物まであるんです。

img59364747[1]

これは・・・


「インコ臭ボールペン」です。

色んな種類がありますよ♪楽天で売ってます


あの、何とも言えない・・・


すっぱい様な、香ばしい様な


ちなみに、鳥さんの種類によっても臭いは違うのです。(食べる物の違いです)


これを知っていたあなた・・相当な鳥好きですね~






プロフィール

オカリナ動物病院

Author:オカリナ動物病院
宮城県黒川郡富谷町に2015年3月上旬、新しく動物病院をオープン致しました。
皆様これからどうぞよろしくお願いいたします♪
オカリナ動物病院ホームページは
http://www.ocarina-ah.com/ です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。