FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキゾチックペット研究会 東北セミナー

こんにちは!

先日、エキゾチック動物のセミナーに参加してきました!!

1500602776054.jpg

エキゾチックペット(犬・猫以外の伴侶動物、ウサギやハムスター、鳥など)のセミナーはいつも東京近郊や大阪近郊が多く

実は東北で行われるのは今回初!!


(あ、東北エキゾ研究会はありますが、今回のような大きなセミナーは初めてです。)

犬猫の診療と違って、まだまだエキゾチック診療はこれからの分野です。

特に、東北にこんなに有名な先生方が一度にいらっしゃって話を聞けるなんてっっ

と、かなり前からとっても楽しみにしていました♪♪

エキゾチックのセミナー、犬猫のそれとかなり違います。

何と言っても、‘この動物はこういうやつです”というものがとても大事。


歯科疾患にしても、チンチラ、プレーリー、ジリスの臼歯の生え方はこうだから!という

まず解剖からしっかり理解していないと病気を治せません。

そしてそして

鳥さんにいたっては

「とにかく死なせない事」



・・・

エッそんなこと?と思うかもしれませんが


実際、鳥さんの診療ではそんなびっくりな事がとっても大事な事なのです。


鳥さん、来院時には飼い主さんが思っている以上に体調が悪いことが多く

触っただけで。。。という事もよくあるとのこと。


ですので、私も診察ではまずは目視で体調を十分に確認します。

親切な患者さんが見かねて(?)

「だ・・・出しますか?」

と言ってくださるのですが(笑)

決して‘困ったなぁ~どうやって捕まえたらいいのかな~”と思案しているわけではなく、じっと観察しているのですよ


どんな動物さんたちに逢えるのかとっても楽しい毎日

さまざまな病気にしっかり対応していけるように沢山勉強していこうと思います!!



ちなみに・・・

我がオカリナのスタッフ‘ドラちゃん”にお嫁ちゃんがやってきました(通称みぃちゃん)

始めはめちゃくちゃアピールのドラちゃんが、明らかに煙たがられていましたが

空腹の時に、お口からプレゼント(インコさんは求愛でオスが口から餌をはきもどしてメスにあげます)を受け取ってから

お嫁ちゃんが少しずつドラちゃんを受け入れるように!

今や、スタッフが羨ましくなるほどラブラブの二人です

でも餌は完璧にドラちゃんがみぃちゃんに気をつかってちょこちょこ食べてますが


二匹を見てるとまるで、超気の強い小娘に恋をしたおじさんの様で面白いです(笑)

ラブラブ写真、後程アップしますね♪
スポンサーサイト

腸閉塞

こんにちは!志賀 美香子です

4月になり、バタバタしているうちに‘お久しぶりです”になってしまいました

道端の桜が段々咲いてきましたね

お花見したいなぁ~団子団子と思いながら、桜を眺めております。

さて、病院では先週入院患者さんでにぎわって?おりました。

みんな元気になって退院してくれたので、入院管理をしていても、なんだか幼稚園児の世話をしている様な賑やかさでした

長く入院していた子は特に「もう帰っちゃうのかぁ~」と寂しそうな看護士の川村ちゃんです





IMG_5407.jpg
腸閉塞で入院したコテツちゃん

手術前はよだれがダラダラで、噴水のように吐いたり、本当に辛そうでした。

レントゲンで異物がハッキリせず、思い切った開腹手術でしたが、、

IMG_5411.jpg
スポンジの様な、こんな物が詰まっていました。

状態が非常に悪かったので、「コテツ~獣医さんが居てくれてよかったね~」なんて言いながら、毎日スリスリに癒されている私達でした

入院なんてしない方が良いですが、入院して元気になった姿を見ると本当にこの仕事をしていて良かったなぁ~と思う今日この頃です

膀胱結石

こんにちは、志賀美香子です

新年度がスタートしましたね

病院でも新年度らしく、狂犬病ワクチンやフィラリア、その他の予防接種などの電話問い合わせが増えてきました。

ホームページにもアップしましたが、、

オカリナ動物病院は ‘本年度は狂犬病のワクチン接種ができません

お問い合わせも沢山頂いて、大変申し訳ないです

狂犬病ワクチンは、前年度11月に各病院へ配布が行われるため、3月開業の私達の病院へは本年度は配布がありませんでした。

来年度から、通常通り接種を行うことが出来ます。

また、その他の予防接種やフィラリア予防は承っております。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。


さて、、


生き物の体って不思議です。

こんなものが、体の中で出来てしまうのですから・・・

IMG_5258.jpg
※写真クリックで拡大します。

こんな固くてトゲトゲの石が、膀胱の中をコロコロ~コロコロ~

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・

ほんとに痛そうです

手術してみると、長年の行ったり来たりで膀胱は非常に分厚くなっていました。



主訴は「オシッコの最後らへんが・・・なんか赤い」

というものでした。


尿検査をしてみると、尿中にはストラバイトと呼ばれる結晶がいっぱい

結石自体は、レントゲンに写りにくいタイプのものでしたが、さすが院長見逃しませんっっ

膀胱を切る手術になりましたが、術後目が覚めたとたんスクッと立ち上がってクンクン

ご飯が待ち遠しい、元気なパグちゃんでした


IMG_5281.jpg

すっきりして良かったね




フォークトー小柳ー原田病

こんにちは、志賀美香子です。

東北宮城はさむくなってきました

みなさん風邪などひかれてないでしょうか?

開業することを知り、このブログを探して見ていただいている方が増えてきました。

ブログってすごいなぁと思いながら、感激しております


さて今日は、

まだ開院してはおりませんが、病気について少し書きたいと思います。


みなさん、

「フォークト―小柳―原田病」って知っていますか?

あまり聞きなれない病気ですが、人の目の病気としてご存じの方もいらっしゃるかと思います。

どんな病気かといいますと・・・



自身の免疫システムが、メラニン色素細胞を攻撃し、

メラニン色素細胞が多い眼や皮膚、毛髪が炎症を起こす病気です。


私は、幼い頃チェリーという名前のシベリアンハスキーを飼っていました。

兄弟のようにササミジャーキーを取り合う仲でしたが・・・


そのチェリーさんが、ある日突然目をショボショボし始め、口や目の周りをしきりに痒がるようになりました。


何の病気か分からないまま、あーっという間に全身が真っ白になり、目が見えなくなってしまいました。


その時の写真です。

発症前図1

                ↓

発症後(目はほとんど見えていません)図2


残念ながら、

今も治療法は確立されていません。


ですが、発症初期であれば進行を食い止める、または遅らす事はできると言われています。

チェリーさんも、すぐ気づいて診断してもらえていたら失明せずに済んだかもしれません。


動物は話すことが出来ません。

皆さんも、愛するペットに少しでも違和感を感じた時は、手遅れにならない様早めにしっかり診てもらってくださいね





プロフィール

オカリナ動物病院

Author:オカリナ動物病院
宮城県黒川郡富谷町に2015年3月上旬、新しく動物病院をオープン致しました。
皆様これからどうぞよろしくお願いいたします♪
オカリナ動物病院ホームページは
http://www.ocarina-ah.com/ です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ訪問者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。